2018年10月18日木曜日

10月27日(土)今年も「夜カフェ」しますよ!

大浦町に「夜カフェ」が帰ってきます!

10月27日(土)の夜、おなじみ西福寺の本堂で「お寺 de 夜カフェ@西福寺」を開催します!

前回やったのは、2017年6月でしたので、1年半ほど間が空いたことになります。久しぶりですね〜。

改めて振り返ってみると、「夜カフェ」も4回目。今以前のブログ記事を見直してみますと、毎回イベント名が変わっていることに気づきました。4回目にしてようやく名前が決まった感じがしますね(笑)

【参考】過去のブログ記事
「公民館 de 夜カフェ」を開催しました! (2015年)
「いなかの夜カフェ@西福寺」大盛況! ありがとうございました! (2016年)
「お寺 de 夜カフェ@西福寺」ありがとうございました! (2017年)

今回の目玉は、謎のシンガーMさんによる弾き語りライブ! 今年の「ジラジラフェス」で大いに会場を沸かせてくれたあのMさんが、大浦町に帰ってきます!

なんですが…! 当初宵の口に演奏してくださる予定だったのが、Mさんの都合が悪くなり、21:30ごろからの演奏となりました。閉店まぎわになりますが、まあ「夜カフェ」としてはそんなに遅い時間でもないので、ぜひこの時間まで待っていていただければと思います…!

それから、今回はフードに「食堂勝八」さんを呼んでいます。だから今回の夜カフェではピザが食べられますよ! 前回までは、「南薩の田舎暮らし」でカレーを用意していたんですが、不慣れなため注文が捌ききれないという問題があったので、今回は勝八さんに頼ることにしました。その代わり私たちはお菓子の方に注力します!

ところで、私たちが「夜カフェ」というイベントをやり始めたのはどうしてかというと、 田舎では男性は(飲み会などで)夜に外でワイワイする機会があるのに、女性(特にママさんたち)にはあんまりそんな機会がないよなー、というところから、時にはそんな場が大浦町にもあったらいいんじゃない? という思いからでした。

実際、過去の開催で、「年に一度の夜の外出ができた!」と喜んでくださったお客様もいらっしゃいます。お母さん方、なかなか夜の外出って難しいですもんね。田舎だから男尊女卑だ、とかじゃなくて、単純に出て行く場がない問題も大きいんですよ。カフェもないし。そんなことで過去3回の「夜カフェ」は多くの方に喜んでいただけたのではないかと自負しています。

ところが、特に前回ですが、あんまり子どもが多く来すぎてしまい、わーわー盛り上がってはしゃぎすぎ、会場がカオス化してしまいました。子連れで来られる場は貴重ですけど、うーん、これでは落ちついて女子会ができない。それに子どもたちが走り回って危険(仏具とか壊しそうだし、転んで怪我しそう)。

元々、初回の夜カフェでは「男子とお子様はゆる〜く禁制」としていたんです。「大人の時間」を楽しみたいということで。でもやっぱり子連れじゃないと外に出づらい、という声もあって、徐々に子どももいやすい場にしようということになってきていました。

でもやっぱり、子どもが走り回っては「大人の時間」にならない!!

そんなわけで、今回は初心に返って「子どもはゆるーく禁制」とすることにしました。あくまでも「ゆるーく」なんで(そもそもうちも子連れですしね…(苦笑))、子どもがいても大丈夫なんですが、わーわー走り回っちゃダメよ、遠慮してね、という意味で「禁制」です。でもできれば、「夜カフェ」の日くらい、ご家族の方が子どもの面倒を見てあげてくださいね。お願いします!

それから最後に一つ。意外と「営業許可とか取ってるの?」ということを気にされている方もいらっしゃるようなのでここに書いておきます。実は、過去3回は営業許可は取っていませんでした。営利事業じゃありませんし、お祭りみたいなものなのでまあいいかなーと思っていたのが正直なところです。しかしお客さんの数も多くなり、なあなあではいけないと思いましたので、今回はちゃんと臨時営業許可を西福寺が取っております。お祭りのヤキソバなどと同じ「模擬店」としての許可です。

あ、もちろん「南薩の田舎暮らし」自体は、菓子製造業、喫茶店営業(臨時営業)など必要な許可はしっかりとって営業しております。上の営業許可は、西福寺としての話です。そんなわけで、今回は「共催 南薩の田舎暮らし・西福寺」となっております。

南薩の田舎暮らしと西福寺がコラボして行う、「お寺 de 夜カフェ@西福寺」、ぜひお越し下さい!!

【情報】お寺 de 夜カフェ@西福寺
日時:2018年10月27日(土)16:00〜22:00
場所:大浦町 西福寺本堂


0 件のコメント:

コメントを投稿