2018年10月28日日曜日

「お寺 de 夜カフェ」、これまでで一番「夜カフェ」してました!

10月27日、「お寺 de 夜カフェ@西福寺」開催いたしました!

当日は晴天に恵まれ、それほど寒くもなく(もちろん暑くもなく)、多くのお客様にお越しいただきました。まずは御礼申し上げます。ありがとうございました。

ただ、今回は思ったほど混まずに、120人くらいの来客だったように思います(特に集計はしていませんが)。前回は200人くらいのお客様がいらっしゃったので、主催者側としてはちょっと見込み違いもありました(苦笑)

前回までがかなり混み混みだったので、16:00の開店に合わせて準備を万端に整えていたのですが、16:00〜18:00くらいまではほとんどお客様がいらっしゃいませんでした。ちょっと肩すかしを食らった気分(笑)

このブログでも、「ピザは18:30くらいに来ます」とか、「ライブは21:30くらいから」といったことをお伝えしていたので、やっぱり遅い時間を目指して来る方が多かったです。当たり前ですよね。

それから、「子どもはゆるーく禁制」にしたことも、思ったより影響があったようです。「ゆるーく」なので、絶対に来てはダメということではなかったのですが、遠慮された方も多かったようです。保育園や小学校のお母さん方には気を使わせてしまったのかなと思いました。

しかしそのおかげで、これまでのように子どもがわーわー走り回るようなことも少なく(たぶんうちの子が一番走り回ってました…)、落ちついた雰囲気のカフェになったと思います。ご協力ありがとうございました。

そして19:00過ぎたあたりからだんだんと人が集まり始め、20:00過ぎにはほぼ席が埋まる感じになり、その後急遽テーブルを一つ増設しました。

21:30からは予定通りMさんによるギター弾き語りライブ。

いやー、聞き惚れますね! こちらの音響機器の準備が悪く(というのは、ギターのプラグがアンプに合わなかった…!)、準備に右往左往しましたが、なんとかセッティングもできました。

一通り演目をやったあとは、リクエストに応えた演奏もやってくださいました。子どもたちから「U.S.A」がリクエストされたのにはその無茶ぶりに笑いましたね! もうちょっとしっとりした場なんですけど…(笑)

今回は、この遅い時間のライブがメインだったこともあり、これまでの開催の中で一番「夜カフェ」になっていたと思います。思い返すと、初回や2回目はかなり早い時間(19:00ごろ)にお客様のピークがありました。夕方に来る方が多く、夜が更けてくるとあまり人がいないということで、せっかく23:00までやっていても夜には寂しい感じでした。

しかし今回は、夜の遅い時間にお客様のピークがきて、まさに「夜カフェ」という感じになりました。夕方のお客さんがほぼいなかったのは予想外でしたが、これは「夜カフェ」の正しい在り方なのかもしれませんね。

そして、22:15くらいに閉店となりました。今回は、お持ち帰りは不可ということにしていたのですが、割と余りが多かったので、最後のお客さんにはお持ち帰りOKとしたところ、たくさんのお持ち帰り注文があって、準備していた大量のスイーツもほぼ売り切れました。

ところで、今回は3人のイケメンがお手伝いに来て下さって、一生懸命働いてくださいました。

店主は、事前の調整はこなすのですが、あんまり現場でテキパキ働くタイプではないので、最前線で動き回ってくれる若者がいると本当に心強く感じます! お陰で、過去の3回よりもすごく楽に感じました。コーヒーを淹れるのに集中できましたね!

しかも後半暇になってきたらうちの子の相手もいっぱいしてくれました。「またイケメンのお兄ちゃんと遊びたい!」と既にごねています(笑)

最後になりましたが、今回共催という形でコラボさせていただいた西福寺さん、またスタッフを務めてくれたみなさんなど、夜カフェの開催にあたり多くの方にご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。また、夜遅くまでお疲れさまでした!

ちなみに、翌日10月28日は、大浦の有木集落で「高ボ子山(たかぼねやま)りんどう歩こう会」が開催され、「南薩の田舎暮らし」はそれにも出店しました。2日連続イベントで疲れ気味でしたが、こちらは知り合いばかりなので気楽に楽しく出店しました! あるこう会の実行委員会の皆さんにも感謝です。

このイベント、一見地味ですけど、集落の人たちの手作り感溢れるおもてなし(手作りのお弁当など)があり、なかなか他の大イベントにはないいい味が出ているイベントだと思います。来年も開催すると思うので、ぜひ参加してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿