2018年10月1日月曜日

まだ潰滅ではないと信じたい

台風が過ぎました。

畑を見回ってみると…、今回の台風は風の被害もさることながら、それ以上に「塩害」が目立ちます。

雨が少ない台風の場合、海から来る潮のしぶきが結構内陸までやってきて、塩に弱い植物を痛めつけるのですが、かぼちゃも弱いんですよね、塩に。

風に当たった葉っぱが、まるで立ちながら漬物になったようにシワシワになっていました。かなりの被害は覚悟していましたが、この塩害は予想外でしたね…。

まだ、潰滅、とまではいっていないと思うので、これからなんとか挽回を図りたいと思いますが、しかし予想外にうまく回復して収穫に漕ぎ付けたとしても、本来の半分も収穫できないという感じです。しかも完熟は無理ですねきっと。

まあ、こういう年もあるよね、といえばそれまでですけど、今まで秋かぼちゃを数年栽培していて一番ひどい被害ですねえ…。

ちなみに、まだ柑橘畑の見廻りはしていません。風が強かったのでかなり果実が落ちているとは思います。怖いなー…。

0 件のコメント:

コメントを投稿